人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪で異文化体験・・・!?

昨日・・・
Kちゃんオススメの台湾料理を食べに行ってきました☆
そこのお店の店員さんはほとんど台湾人。(でも日本語ちゃんと通じます☆)

メニューを見たら、ジャージャー麺がザージャー麺になってたりとかで、見てて面白い・・・
メニューの中身はすごく豊富でした。
色々と注文!定番の小龍包もしっかりと注文・・・

そして、「本日の野菜炒め」を注文すると・・・

「☆△%£ と ¢<∴◎♂#※どっちがいいですか?」と店員さん・・・

分からず、「え?」と私たち。

「☆△さい と ¢=<∴◎♂#※」

ワカラナイ・・・・・・・・・・・汗

一つ目の単語は「野菜かな?」と勝手に解釈。
でもよーく考えたら、野菜炒めなんだから、野菜は当たり前だろうと思い、調理法を言ってるのかな?と解釈。

「☆△さい と ¢=<∴◎♂#※」

ワカラナイ・・・・・・・・・・・汗

同じことを繰り返してくれる店員さん・・・
全くわからないので、紙に書いてもらうことに。
答えは・・・

「A菜 と 豆青菜 どちらがいいですか?」

でした・・・
A菜って何!?豆青菜って何!?!?

単語がわかっても、そのものが何なのか、わからない私たちは、店員さんのオススメの豆青菜を注文しました。
美味☆
というか、コレ台湾でもコースに出てきて、美味しいって言うてたやつだよなぁ♪


そして・・・・・
台湾では食べる勇気が無かった「臭豆腐」を注文!
見た目は、揚げ豆腐みたいな感じ。
テーブルに乗って、ちょっとしてから・・・
く・く・クサイっ!!!クサイよぉぉぉぉ!!!!鼻が曲がるっ!!!!
食べてはいけないような、異臭を漂わせておりました・・・

でも、せっかく注文したんだから・・・と、ドキドキしながら、ちょこっとパックン。
私は結構大丈夫だったけど、Yちゃんはお手上げ!!
涙目で、吐きそうになっておりました・・・涙 大丈夫だったか?Yちゃん・・・。
勇気のある方は、是非チャレンジしてくださいっ☆

そして、帰り道。

デザートにクレープを食べよう!と言うことで、クレープ屋さんへ。
中国人?台湾人?らしき人が並んでる。
クレープ屋さんにおいてある、メニューサンプルをデジカメでパシャパシャ撮ってる・・・
異様な光景だな・・・・と思ったのであるが、自分たちも海外に行ったら、同じ事をしている。
きっと、現地の人は「なんでこんなもの撮ってるんだろう?」って思ってるんだろうな・・・

そして、中国のデモが頭をよぎる・・・・・・早く平和になってほしいものだ。

日本で、異文化にたくさん触れたような気がした1日であった☆
by lovesmileforever | 2005-04-22 10:16
<< 脱線事故・・・ For the beauty・・・ >>