<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

台湾旅行記~その4~

【4日目】
朝早く集合!

台北へ向かうために特急に乗る。
その前に・・・昨日おなかを壊したガイドさん。病院に行ったらしい・・・
「大丈夫」って言うてたけど、しんどそう・・・ガイドさんも大変ですね・・・

駅で特急列車を待つ。
ものすごく寒かった!(日本が寒くなる2日前くらい、台湾がすごく寒かったのです)

特急列車到着!
席は広々~!おかげさまでぐっすり眠れました☆

台北到着!
お昼ごはんは日本料理☆
久しぶりの和食!毎回毎回中華だったから、ちょうどよかった。
天婦羅、茶碗蒸し、鮎の塩焼き、お刺身など・・・ほっと和みました♪

そして、忠烈祠見学へ。
兵隊の交代式を見学・・・
1時間に1回、交代が行われます。
力強い足踏みで歩いていく兵隊さん・・・足跡の部分が茶色くなってます・・・!茶色くなってるとこ、台車かなんかの跡だと思ってた私。
c0037172_2145382.jpg

周りに人がたくさん集まっていました(私もその一人)
小学生くらいの子がたくさんいました。遠足かな??
小学生、デジカメ持ってる子が多かったよ・・・!ビデオカメラ持ってる小学生もいて、びっくりしたよ。

交代式が終わったら、1時間ずっと同じ体勢でじーっと・・・。しんどいだろうな・・・。
台の上に立ったら、こんな風に係りの人が、兵隊さんの服、顔の角度、鉄砲の位置などを微調整しておりました・・・!
c0037172_21475887.jpg


すごいです・・・!鳥肌が立ちました。

そして、故宮博物館へ。
工事中ということで、メインのものしか見れず。
でも、絞られているということで、かえってよかったかも。
王様のおもちゃ箱とか、翡翠で出来た白菜とかあって、結構面白かった。

次は士林官邸。花が咲き乱れておりました。
白雪姫と七人の小人のミニチュアや、木で出来たトナカイや、噴水にションベン小僧もどき・ミロのビーナスもどきがいたりして、のんびり出来るところでした。
c0037172_2151302.jpg



またまたお決まりのショッピングへ。
お茶の説明をしてくれるおばちゃん。日本語がとっても上手でした。
「痩せる」「お肌がきれいになる」「お通じがよくなる」などなど、魅力的な言葉を並べておられました。
「その言葉に弱いんだからやめてぇぇぇぇぇ~」と思いながら、お茶だけしっかりといただいてきました。

次は台湾マッサージへ。(足マッサージ)
わるいところをズバズバ指摘される。ハイ、あたっております・・・!
リンパマッサージはものすごく痛かったなぁ・・・

晩御飯は台湾料理。
おいしかった☆でも、隣のテーブルの人が食べてたチャーハン。すごくおいしそうで食べたかったよ・・・

士林夜市へ。活気があって面白かった☆

帰りにこんなものを見つけました。一瞬ここは韓国か日本か?と思いました。
c0037172_224538.jpg

コレって・・・ヨン様の許可取ってるのかしら??って絶対とってないよねぇ。
っていうか、台湾でもヨンさまブーム??うーん??

新婚さん夫婦と最後のお別れ。新婚さん夫婦は明日日本へ・・・。

そして、明日から3日間フリーだ☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-04-03 22:06

台湾旅行記~その3~

【3日目】
清澄湖で散歩。
そこにある水族館へいく。
しょぼい水族館であった・・・・・・・
c0037172_2272678.jpg


見たかった九曲橋はみれず・・・いや、橋はあったのだが、湖に水がなかったのです・・・涙
残念ながら工事中でした。工事多いよ台湾っ!!!
でもまぁ、龍虎塔で似たようなもの見れたし、いいか・・・!

台湾の自販機のジュースをパチリ!!
c0037172_2227144.jpg

漢字で書かれてるのが変な気分!

ツアー旅行お決まりのショッピングに連れてかれる。
おばちゃんに金魚のフンみたいに付きまとわれる。
お茶だけしっかりいただき、何も買わなかった(笑)
だって高いんだもん!

高雄の空港到着!

ここで、今まで一緒だったドライバーさんとはバイバイ。
運転怖かったけど、楽しかったよ☆

花蓮へ向かうために飛行機に乗る。
花蓮へ到着後、昼食の故郷料理を食べる。
タロコへ向かう。

タロコはすごかった!
もうなんか、一言では言い表せません。雄大でした☆
c0037172_22103215.jpg

大理石の壁です。

またお決まりのショッピングに連れてかれる。
そこのオーナーらしきおっちゃんが自慢げに、自分の宝石を見せてくるのだが、ちっともうらやましくない・・・。
だって、おっちゃんに似合ってないんだもん。
Yちゃんは「要らない!」って言うた瞬間頭はたかれてた・・・おっさん、お客さんに何するねん!?

ホテルに戻り、バイキングの夕食。
おすしもおいてあった☆

そして、アミ族の踊りを見に行く。
向かう途中・・・ガイドさんがいきなり薬局に・・・おなかを壊した模様。
原因は檳榔とのこと・・・大丈夫か?!と思いながらも劇場へ向かう。
車の中が正露丸のにおいでいっぱいに・・・!

アミ族の踊りはなんとなく面白かった。
写真はぶれてました・・・ごめんなさい!

劇場を出ると・・・こんなでっかいアミ族の像が・・・
ライト加減とか、すべてが不気味・・・
c0037172_22141861.jpg


明日は台北だ!
[PR]
by lovesmileforever | 2005-04-01 22:29