<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

台湾旅行記~その2~

【2日目】
朝起きて、窓を見てると・・・
公園で太極拳をしてました!これぞアジア!って感じ☆
c0037172_14262372.jpg

朝からワゴンに乗って、日月潭へ向かう。

向かう途中・・・。
ガラス張りのプレハブみたいな建物にセクシーな服を着たおねえちゃんが座っている。こういう建物が道路にたくさん・・・。
ガイドさんの説明では、タバコや飲み物や檳榔(ビンロウ)を売ってるらしい。
そして、セクシーなお姉ちゃんが色気で引っ掛けて、ドライバーにこういうものを売るらしい・・・
写真撮ればよかった!!涙

途中でイチゴ畑があった。
日本では600円くらいのパックが半額位で売ってて、美味しそうだった・・・♪
食べたいなと思いつつ、ボ~っとしてたら・・・

事件はおきた・・・!
運ちゃんが運転しながら、携帯メールをし始めたのである。
老眼らしく、あやふやなメールの仕方。(日本じゃ捕まってますよ・・・)
メールに夢中になったのか...気づいた時は、前の車にぶつかりそうになったため、ハンドルを思いっきり切り、隣の車線へ。
あのまままっすぐ行ってたらもうまちがいなく事故ってました。
運ちゃんは「へへへゴメンね」と日本語で謝ってくれました(笑)
ガイドさんはそのあと不機嫌に・・・運ちゃんが一生懸命ガイドさんに話しかけてて。なんか、けなげだったよ。
はー台湾で事故るかと思ったよ。

荒い運転にハラハラしながらも、日月潭に到着!濃い青色の湖。
時間によって、色が変わるらしく、神秘の湖といわれているらしい。
c0037172_14273424.jpg


すぐ近くにある文武廟へいく。
5年前の台湾大震災で建物が崩れてしまったそうだが・・・
見事に復旧されていました。

そして、次は三蔵法師の霊骨が祀られている玄奘寺へ。
三蔵法師て、男だったのね!?女だと思ってた私。

台南のレストランで昼食。
四川料理を食べる。思ったより辛くなかったかな?

高雄へ向かう・・・

赤嵌楼と安平古堡 へ。
オランダ人が作ったものらしい。
c0037172_1552446.jpg


龍虎塔へ到着。
龍の頭から入り、虎の頭から出てくる。
c0037172_14275966.jpg



なんか、今までの悪行を帳消しにしてくれるらしいがホント・・・!?(笑)
上までのぼったのだが、ガイドさん・・元気!私たちの方がバテてたよ。
上から見た景色はこんなんです。
c0037172_14281351.jpg

橋がまがってる理由は、魔物が来ないためにしているそうだ。(魔物は真っ直ぐにしか進めないらしい)

寿山公園へいく。夜景がきれいで、カップルのデートスポットらしい・・・
あまり暗くなっておらず、キレイではなかった・・・涙

夕食。海鮮料理を食べる。
エビが美味しかった♪ぷりぷりしてたよ♪

ホテルへ・・・すごく立派なホテル・・・
ホテルに荷物を置いて、コーヒーを買いにちょこっと散策。
近くにカフェがあったので行く。
漢字だけのメニューだったので、何がなんだかサッパリ分からず。
とりあえず店員さんのオススメを注文。
待ってる間に・・・サービスで飲み物をくれた。
これが激ウマ!
アイスジャスミンティーに生クリームを浮かべたもの。
「え?」と思う組み合わせかもしれないけど、一度お試しあれ☆

コーヒーを持って帰り、ホテルのロビーでケーキを買って、部屋で食べた☆
甘さ控えめで美味しかった・・・♪
(ブルーベリーチーズケーキとストロベリームースケーキ)
c0037172_1549302.jpg

そしておやすみなさい☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-31 14:30

台湾旅行記~その1~

帰ってきましたぁ!
といっても、帰ってきたのは27日なんですけどね(笑)

旅行記をちょっとずつアップしていきたいと思います☆
長いけどご容赦下さい。

【1日目】
午前:飛行機に乗ってしゅっぱ~つ☆
午後:台湾到着!
時差は1時間。(日本が12時の場合、台湾は11時)
旅を共にするメンバーは、ガイドさん(60歳くらいのおじさん)、私たちを運んでくれるワゴンの運ちゃん、新婚さん夫婦、私・Yちゃんの計6人。

まず、バスで台中へ向かう・・・。
途中のトイレ休憩所で、ガイドさんと運ちゃんがこんなことを・・・・
c0037172_1421268.jpg

何してるのかな~と思いジ~っと見てたら・・・
オリーブ!!
二人はそれを大事そうにポケットへ・・・

宝覚寺到着!宝覚寺の大仏さん、こんなんです☆
c0037172_1423298.jpg

なんかあたたかい感じ☆(写真小さくてゴメンナサイ・・・)
この大仏のミニチュアの耳を触ると賢くなる、おなかをなでるとお金がたまるらしい・・・
おなかをたっぷりとなでたワ・タ・シ♪(笑)

台湾では、こういう三日月形の赤い木片(聖●)を両手に取り、2つ一緒に投げて、どういう出方をしたかという占いをする。
(※●は竹冠に交の字)
これは、大仏様とか、神様の口をイメージしてるらしいです。
c0037172_14250100.jpg

左が「よい(大吉)」
真ん中が「悪い(凶)」
右が「まぁまぁ」
らしい・・・
これを投げて占ってる人をよく見かけました。
台湾の人って、本当に信仰深かったです。

次は孔子廊。
なんか、分からないけど、変身して撮影してるグループが居た・・・
もうスッゴイなりきってました。
c0037172_1431852.jpg
ちなみに、右端のおじさんがガイドさん。
ガイドさんは興味津々で、グループのほうに「何してんの?」て感じで、近づいていっておりました(笑)

そして、晩御飯は広東料理。
まぁまぁ美味しかった。

夜・・・時間があったので、散策。
ファミマがあった。ファミマは台湾語で「全家便利商店」
c0037172_1442840.jpg


そごうがあったので行ってみる。
うーん、日本とあまり変わらないかな・・・?

そして、「台中のシャンゼリゼ」と呼ばれる精明一街へ。
え、コレが??って感じ。
c0037172_1444674.jpg
まぁ、さーっと通った(笑)








そして、ホテルに戻りおやすみなさい~!
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-31 14:09

明日から・・・・

台湾~~~♪

めいっぱい楽しんできます☆

今日の日記短いけどコレで終わりデス(笑)
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-19 20:57

ピッチピッチチャプチャプランランラン♪

今日は雨だった。

小さい頃は雨がダイスキだった。
カッパを着て、長靴を履いて・・・
傘を差したときは、屋根の上からしずくが落ちてくるところに立って、
しずくが傘にあたる感触を楽しんでたっけ☆
水たまりがある時は、どれくらい深いのか??と思いながら、入っていき、
浅いことが分かると、思いっきりバシャバシャしながら歩いてたっけ・・・ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン♪
今でも、水たまりを見ると、チャプチャプしたくなる・・・。

そこで、わたしは、「雨ふり」の歌詞が気になり、調べてみた。

主人公は小学生くらいの男の子だろう。
よくよく読んだら、ツッコミどころ満載の歌である・・・。

(1番) あめ あめ ふれ ふれ かあさんが じゃのめでおむかえ うれしいな ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
1番は知ってらっしゃる方が多いと思います☆
小さい頃は「じゃのめ」の意味が分からなかったよ・・・
漢字だけで見たら、「蛇の目」。 お母さんが、ヘビの目をして迎えにきたら怖いっっっっ!

(2番) かけましょ かばんを かあさんの あとからゆこゆこ かねがなる ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
2番目からは、私、全く知りません。でも普通の歌詞ですね。

(3番) あら あら あの子は ずぶぬれだ やなぎのねかたで ないている ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
「泣いている」と言うた後に「ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン」って・・・歌ってる場合ちゃうで~って感じ。
(まぁ、歌の流れでコレを入れてるんだろうけど)

(4番) かあさん ぼくのを かしましょか きみきみ このかさ さしたまえ ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
・・・・・・・・・・・・「君 君 この傘差したまえ」・・・・??
これを歌ってる主人公は、小学生くらいの男の子だよね!?
「何歳だよ!」と突っ込みたくなる私。いきなり、お偉いさんになってる(笑)

(5番) ぼくなら いいんだ かあさんの おおきなじゃのめに はいってく ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
ここでやっとなんか、小学生らしい感じが・・・(なんか微妙に、引っ掛かるけど)

なんか、ホンマに4番は突っ込みたくなるなぁ。
絵が上手だったら、これをネタにマンガ描けるのに・・・(笑)
(私の頭の中では既に、絵が浮かんでるのである・・・頭の中に浮かんでる絵をそのままプリンタで出せたらいいのに・・・!)

昔、何気に歌ってた童謡の意味を考えてみるのも面白いかもしれませんね☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-17 22:35

どんな気持ち?

今日、会社の先輩が退職された。

ふと、「会社を辞めるってどんな気分なんだろう??」と思った。

考えてみた。

会社が大好きだけど、事情で辞める場合。
とっても寂しいだろうなぁ・・・・・。
会社がだいっきらいでやめた場合。
バンザイ!!!!っていう反面、ちょっとは寂しい気持ちがこみ上げてくるんだろうなぁ・・・。

そして、実感はいつわくんだろう??
最後の挨拶をするときかなぁ??
退職した次の日、目が覚めて、「会社に行かなくてもいいんだ!」と思った時かなぁ?

自分は、会社を辞める予定はなく、それを実感するのは、遠い未来の話になりそうな感じである・・・
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-15 23:08

目薬・・・

私は今悩んでる・・・・・・・

今日仕事中にすっごく目がかゆくなり、ウサギちゃん目になりました。
片目じゃなく両目・・・花粉のバカヤロ~!!涙

そして今日は、耳鼻科の日。(花粉症対策で週1のペースで通ってる)

「目大丈夫か?」と先生に聞かれ・・・
「カユイです!」と答えたところ・・・
「目薬出しとくわ!」とのこと。
耳鼻科なのに目薬????うーん?でも、耳鼻科なのに、『耳・鼻・のど』ってやってるよね・・・だから目も?うーん?だれか、耳鼻科で目薬もらったひとおる~??

花粉症対策用の目薬をもらったのだが・・・
『朝・昼・晩・寝る前に。コンタクトははずして』といわれました。

朝・晩・寝る前はいいが・・・・・

昼って・・・会社じゃん????

コンタクトわざわざはずすの????

メガネ?と思ったけど、私メガネ似合わないもん・・・涙(職場で1回もかけたことなし!)

うーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・
昼間くらいささなくても大丈夫だよね・・・きっと・・・(ぼそっ)


おっといけない、晩の分の目薬忘れてた・・・・・・
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-14 21:39

本日購入した本☆

やっと買いましたぁ♪『どや!大阪のおばちゃん学』。
この本を買おうと思って、本屋さんに行ったら・・・
私の心をひきつけて離さない本がありました。
それは、『いまさら読むのはバカバカしい!?ベストセラー50冊』
c0037172_2127487.jpg
たった1ページで、その本の内容をほぼ把握できるというものである。
人間関係とか、キャラクターの性格もわかるというもの・・・。
ちゃんと読んでないので、おすすめかどうかわからないが・・・・
この話はおいといて・・・

目的だった、大阪のおばちゃん学の方!
本のイラスト・・・関西では有名なおばちゃんタレントの「上○恵○子」ではありませんか!?
そっくりじゃない??
途中までしか読んでないんですが、はまりそうです(笑)
最初のほうはあんまり・・・・・・・・・・・なんだけど、だんだん面白くなってくる。

「大阪のおばちゃん度チェックリスト」がありやってみたら・・・
結果が、
①普通のおばちゃん
②初級の大阪のおばちゃん
③中級の大阪のおばちゃん
④上級の大阪のおばちゃん
⑤最強の大阪のおばちゃん
と分かれており、私は②でした・・・安心安心!!と思ってたらダメだよね・・・

でも、大阪のおばちゃんって、カワイイというか、愛嬌があるよね☆(ない人もいるが・・・)

このブログを読んでる皆さん!
愛されるおばちゃんになろうね♪
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-11 21:48

命名!

ひな祭りに産まれた、会社の先輩のお姫様の名前が決まりました!
パパママはどんな気持ちで決めたんだろうな・・・☆

命名って、何気なくつけたとか、字数を見てつけたとか、漢字や言葉の意味でつけたとか、響きでつけたとか、人それぞれですよね☆
でも、親の愛情がたくさん詰まってることは、間違いないと思うんですね。

私は昔、自分の名前が嫌いでした。だって古臭いんだもん・・・4文字だしさぁ。
でも、今はすき☆
だって、古臭くても、4文字でも、自分の名前なんだもん・・・!
それに、大切な人たちに名前で呼ばれると、なんか心地いいもんですよね!

いつかもし、子供を産むときになったときは、愛情たっぷりで、願いをこめて、名前を考えてあげよう・・・☆
なんか、今から名前をあれこれ考えるのも楽しいな☆(笑)
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-10 22:13

花粉症勝負!?

私の職場で、花粉症がひどいのは、私ともう一人の部長さんといわれてるんですね・・・

先週・・・
部長も私も、お互い、病院に通ってることが判明したんですね。(別の病院)
薬も違うものを飲んでいます。
でも、飲むタイミング、1日に飲む回数はおなじ。(どっちも夕食後に1錠のみ)

部長「どっちが効くか勝負やな!!(ニヤリ)

と勝手にライバル宣言されてしまいました。なんか、部長カワイイ☆


そして今日・・・

部長『鼻ムズムズしてない??』
私『鼻は大丈夫ですけど、目と肌が・・・』
部長『うぁ~~負けた!!!』
(周りにいた人たち、爆笑!)

部長は鼻をかみながら、去っていきました・・・

コレで、勝負は終わりかと思ったが・・・!

私がくしゃみをしたら・・・
部長が席から私のほうを見て、ニヤリと、部長お得意の微笑をかましてました。
そして、意味もなく、マスクをつける部長。すぐにはずしてましたけどね。意味不明!

この勝負、いつ決着がつくんだろう!?
部長が飽きるまでなのか?!

でもまぁ、この勝負、楽しもうと思います!!
花粉症仲間がいるだけでうれしいもんね(笑)
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-09 21:47

ちょっとした勇気

いつもと違ったことをするときって、なんか変にドキドキしますよね。

たとえば…
いつもと違った雰囲気の服を着るとき、髪型を変えたとき、新しい服を着るとき、初めてのお店に行く時、なにか新しいことを始めるとき、電車の中でお年寄りに席を譲ろうと思うとき、思い切って自分の意見を言うとき、あまり親しくない人に挨拶するとき、人に物事を頼むとき、いつもと違う帰り道で帰るとき…

何か違ったことをするときは、なんか変にドキドキっ。

ちょっとした勇気をふりしぼって、最初の一歩を踏み出せば、なんか自分がちょっぴり変われるような気がする・・・
可能性が広がるような気がする・・・

そして、一歩を踏み出した後は、自分で自分を褒めてあげよう…!

ちょっとした勇気を振り絞って、自分をちょっとずつ、いい方向に変えていけたらいいなっ☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-03-08 21:02