2005年 05月 21日 ( 2 )

京都散策

今日は『人体の不思議展』目的で京都へ・・・。

まず、ランチ☆
雑誌で見つけたところへ行くことに・・・。
地図を見ながら、ぶらぶら。
もうすぐお店・・・のはずが・・・

ない!!!!汗

おかしいなぁと思い、近くに居た人に聞くと・・・
「この地図がまちがっとる!コレは右側になっとるけど、左側にある! 」とのこと・・・
来た道を引き返すことに。
ふと、あるビラが目にとまる・・・
A5サイズくらいの紙に私たちが行きたかったお店の名前が。
ほんとに、このビラに目がとまらなかっら、通り過ぎてるだろうってくらい、わからない場所にそのお店はありました。

c0037172_10182633.jpg


お店に入ると・・・ほんとに町家で、雰囲気もすごくGOOD・・・☆
階段とかも、中庭も何もかもがすごくレトロで、なんか感動しちゃいました。

c0037172_10185342.jpg


注文!今日のランチは、
湯葉と豆腐ときのこのあんかけ丼(ゆず風味)。

c0037172_1019289.jpg


おいしかった・・・♪

そして、最大の目的、『人体の不思議展』へ。
どきどき♥

「ほんとうに、ほんとうに、これが人間のからだ???」
「このからだを提供した人はどんな気持ちなんだろう???」
「どうやって、解剖したんだろう??」

など、いろんな気持ちが渦巻きました。

赤ちゃんの標本を見たときは、感動とショックが入り混じった複雑な気持ちに。
「こんなちっちゃな体でもがんばって生きてるんだなぁ」と思う反面、
「命を落としてしまって残念だなぁ」という気持ちが・・・
軽々しく、中絶とかしちゃってる人たちは、コレを見て、いろいろと考えて欲しいなと思う。

本当に、勉強になったし、行ってよかったなと思う。
「気持ち悪い」
って思ったのもたくさんあったけど、
「やっぱり、人間のカラダってすごいなぁ。よく出来てるなぁ。」
コレが一番の感想。

そして、あることを体験。
骨密度と脳年齢の測定をやってみた。
骨密度は、同じ年齢での平均値に比較すると、142%と好成績らしい☆
そして・・・自分でもびっくりした、脳年齢測定。
脳測定では、有効活用度・脳の元気度・すばやさの3つを測定し、そこから年齢を割り出すらしい。
私は今、24歳なのだが、なんと・・・


16歳♥

もうびっくり。
いい気分♥で、お茶をしに、「キルフェボン」というカフェへ。
おしゃれなカフェ☆のんびりしながらくつろぐ。

c0037172_10192326.jpg


そのときに年を感じることを発見。
学生くらいの若い人たちは、冷房ががんがん効いた部屋でも、アイスティーを注文したりする。
私はそんなの無理無理・・・おなか壊しちゃいます。
昔は、アイスティーとかでもおっけーだったんだけど、今はもっぱらホットばっかり。
「年をとって、冷えやすくなったんだろうなぁ」と実感。

そして、八坂神社へ。
1年前に買ったお守りを返し、また新たにお守りを購入。
お守りさん、また1年間宜しくです☆

そして、帰りに・・・はじめて、ロトミニを購入!
「1口にしとこうかな?2口?3口?うーん」と、何口購入しようか迷ったとき・・・
「本日大安吉日」という張り紙に目が行き・・・5口も買っちゃいました。
当たってるといいなぁ・・・

いっぱい食べ、いっぱい見、いっぱい経験し、いっぱいお願い事をし、満足した1日でした☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-05-21 23:19

時間の使い方・・・

時間の使い方って、大切やなぁと実感。

たとえば・・・
「今から、丸1日、時間をあげます。ご自由にどうぞ。」
と言われたとする。

「1日もあるわ!ラッキー☆」
「1日だけ!?」
「1日・・・何が出来るだろう?」
といろんな思いがあるだろう。

そして、
日帰り旅行に行ったりする人も居れば、
ただ、好きなことをして過ごす人も居れば、
何をしていいのか分からず、ボーっと過ごしちゃう人も居れば、
部屋の掃除をしたりと、やりたかったことをまとめてやっちゃう人も居れば、
人それぞれで、バラバラだろう。

そして、1日が終わったとき。
「あぁ、満足♥」
「物足りない」
「もう終わり!?」
「勿体無い・・・」
など、気持ちもバラバラだろう。

時間をうまく使った人は「満足」
時間をうまく使えなかった人は「不満」
になるんだろうな。

当たり前のことだけど・・・

でもやっぱり、皆平等に『1日=24時間』と言う時間を与えられてるんだから、
のんびりと余裕を持って、有意義に使いたいなぁ。

時間の使い方上手さん目指すぞ☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-05-21 00:50