2005年 04月 05日 ( 1 )

台湾旅行記~その9~

【最終日】
台湾旅行も最終日・・・あっという間だったなぁ。

今日は早めに起き、近くのスタバで朝ごはん購入。
そして、最後の荷造り・・・
スーツケースを持ってロビーへ!

ガイドさんが迎えに来てくれる。
今日の観光は私たち二人だけ!
1回ホテルに戻るので、スーツケースはホテルに預けてとの事。

車の中から、総統府を見る。
レトロな建物でした。

中正紀念堂へ。
c0037172_1481677.jpg

エレベーターに乗るために移動。
回りは誰も居ない・・・
ガイドさんが、いきなり、エレベーターを指差して、「カメラ!」と言う。
訳が分からず、エレベーターをとりあえず撮った私。
↓これが訳が分からず、とりあえず適当に撮った写真。(アホですよね。)
c0037172_1482449.jpg

頭の中がハテナ?でいっぱいになり・・・「まーいいや」とボーっとしてたら、エレベーター到着。
ドアが開きました・・・!兵隊さんが!!!!(慌てたのでぶれてしまいました)
c0037172_148379.jpg

そうです・・・ここでも交代式をしてたのです。
係の人に邪魔邪魔といわれ、隅っこへ・・・
エレベーターを使って交代式・・・きっと昔は階段で交代式を行っていただろう。
ハイテクとレトロが混じったような、変な気分であった。
それにしても・・・ガイドさん。計算してたんですか?偶然ですか??
どっちにしろ、スゴイよ・・・!

そして、龍山寺へ・・・
多分、お参りはせずに、見て終わりだろうと思っていた・・・
その予感は的中!さーっと見て行き、10分もしないうちに出ました。
フリータイムのときにお参りしといてよかった♪♪
夜と昼では、全く違う雰囲気でした。私は夜の雰囲気の方が大好き☆

そして、DFSへ。
ブラブラブラブラ見る。思ったより置いてない&安くない・・・
でも職場へのお土産は買わなければ!と言うことで、パイナップルケーキをゲット。

一旦ホテルへ戻る。
空港への送迎は、別の女の人がしてくださるということで、その人を待つことに・・・
40分位空き時間があった。
レストランは結婚式のために貸し切りのため、普通のレストラン経営をロビーでやっていた。
ロビーでノンビリ出来ないため、スーツケースを椅子代わりにして隅っこで待ってた・・・

トイレへいきたくなる・・・看板を見ると、結婚式会場の中しかトイレがない。他には見当たらない。
ボーイさんに聞くと、看板をさして、「ここ」と教えてくれる・・・
私がさっき見た、同じ場所でであった。結婚式会場を通って行くルートしかない。
「そこんとこちゃんと考えて、トイレの場所設計してよ!」と思った私。
恐る恐る行くと、お客は何人かいたが、まだ始まってない模様。
なので、コソコソと入り・・・ついでに、台湾の結婚式ってどんなんかなぁ?とチラチラと観察。

《参列者の服》
日本みたいにおしゃれしている人もおれば、「それ普段着?」って感じの人も居た。
ジーンズにトレーナーという格好の人も居た・・・。
《席》
日本では親類が後ろだと思うが、ここでは男側の友達が後ろの模様。(男朋友席と書いてあった)
人数も200人以上は入るだろうと思われる・・・
《ご祝儀》
大体、1000元が相場の模様。(日本円にして3500円くらい。)
袋は赤い封筒で、入れてるところを目撃!
《受付》
二人の写真が2~3枚飾られてたのだが・・・(前撮りした写真)
この写真がデカイ!A2位の大きさであった・・・。ドドーーーン!と立派な額縁に入れて置いてありました。
写真の夫婦の顔をマジマジと見ながら、戻った私。「奥さん、きれいだなぁ」とマジで思った私。

そして・・・しばらくすると・・・あの写真の新婚夫婦到着!!ドレスとタキシードであった。
ワクワクしながら見てると・・・・・・・・・・ガクッ・・・・写真と違う・・・(失礼ですが・・・)
あの写真はマジックだったんですね・・・!!
ドレス着てなかったら、同一人物かどうか、わかんなかったであろう・・・(ほんとにそれくらい違った!特に新郎!!)

と言うことは・・・・・・・
私たちが撮った変身写真も、何倍も何倍もキレ~~~イに修正されてるのかちらっ!?
楽しみ・・・♪♪・・・・でも見たとたん、「コレ誰?」って感じだったらショックかも・・・・・・(笑)
待ち遠しいっっっ!

空港まで送迎してくれるガイドさん到着!
今回はでっかいバスであった。
これから、何人かをピックアップしていくとの事。
バスに乗る・・・座席、めちゃくちゃ広い・・・!その上、3列シートであった。
(普通の大型バスで、座席は20席くらい。)
このバスに11人乗車。贅沢すぎる・・・!

空港到着!
搭乗手続きに時間がかかったため、お昼ご飯を食べる時間が15分・・・!
チャーハンが食べたくなり、空港のお姉ちゃんにチャーハンを見せて、無事注文!
すごいスピードで、おなかに入れ込み、買い忘れの物を買い、搭乗口へ!
無事乗ることが出来ました。

帰りの飛行機の中でやっていたテレビは・・・
志村けんと金城武の台湾紹介であった・・・・・・・
帰るときに、そんなん見せられてもねぇ。

無事大阪到着!手続きも早く終わり、スーツケースもすぐに出てきた!

そして、Yちゃんと「明日会社でね~♪」とバイバイ。
明日から、現実が待ってるという想いを胸に帰宅。

ありがとう台湾!

ありがとうYちゃん!

ありがとうガイドさん!

ありがとう運ちゃん!

ありがとうリュウさん!

ありがとう代わりに仕事をしてくれた職場の人たち!

他の皆にもありがとう!!

ホント、充実した8日間であった☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-04-05 14:18