2005年 04月 04日 ( 2 )

台湾旅行記~その8~

【7日目】
フリータイムも今日で最後・・・・・
九イ分と基隆へ。
初めて、自分たちで特急列車の切符を買い、普通の市バスに乗らなきゃいけないという、試練が待ってる・・・・・・

今日は朝早起きして、リュウさんお勧めのお店へ・・・・おかゆを食べる。美味☆

特急電車に乗るために、台北駅へ。
とりあえず、紙に「全票→2 往瑞芳 自強号 9:16」と紙に書く。(全票というのは大人という意味です。子供は半票)
切符売り場のおじさんに紙を見せる・・・一発で通じた!安心!
指定席は売り切れとのこと。仕方ないので、席なしでいくことに。
電車到着・・・!こ、混んでるっっっっ!!
もうぎゅうぎゅうづめでした。乗車率200%くらいだったのではないでしょうか・・・・・・・
40分くらい立ちっぱなし・・・駅に到着!!

ここから・・・最大試練が待ってる・・・・・・!
九イ分行きのバスを探し、お目当てのバス停で降りなければならない・・・!
お金も先払いか、後払いかを判断せなければならない・・・・!
ドキドキしながらバスを探す。
こっちだろうと思って待ってたら・・・逆の方向だったらしく、地元のおばちゃんが教えてくれる。
セーフ・・・!
次は、バスに乗る・・・前払いであった。ガイドブックを見せる。
お金を払う。
どこで降りるのかまったくわからず・・・・・・・・とりあえず、降りる人が多いところで降りようということに。
目の前にいた、一人旅のおじさんも、私たちと同じ考えだったみたく、キョロキョロ。
たくさんの人が降りた!
今だ!と降りたら、コレが大正解☆

ぶらぶら散策☆
町並みはすごくのどかでよかった・・・・・!またきたい!と思わせるような場所でした♪
また台湾に行くことがあったら、もう一回訪れてみたいなと思います☆
c0037172_21414410.jpg


そして、基隆へ行くためのバスに乗る・・・
運転手さんに「基隆!」とだけ伝える。
運転手さんのおかげで、無事基隆まで行くことが出来ました☆降りるときに「降りろ!」みたいなジェスチャーしてくれたので大助かり・・・!!
降りると・・・回転焼きがうってる・・・二つで35円くらいだったので、買って食べる。
甘さ控えめでおいしかったぁ♪

野柳へ向かう・・・タクシーに乗る。基隆駅からは30分くらいのため、少しでも良心的なおじさんのタクシーに乗りたいと思い、ちらちら見ながら判断・・・・
(台湾では、わざと遠回りして、お金を稼ぐ運ちゃんが居るらしいので・・・)
コレだ!と思うものに乗った。コレが・・・・・大当たり!!!!
運転は荒かったけど、おまけで安くしてくれたのだ☆

野柳到着!
ここではいろんな形をした岩が見れるのである。
キノコ型や、しっぽ型や、女王の頭みたいな形とか・・・・
面白かった☆
c0037172_21462589.jpg



c0037172_21464529.jpg



バス停へ向かう・・・
ガイドブックには「歩いて10分」って書いてあったのだが・・・・すぐのところにある。
駅名を見ると「臨時駅」おかしいと思い、地元の人に聞く。
指差し会話の本を活用!あってよかったよ…この本!
そうすると、「この時間はないよ!向こうだよ!」ということをジェスチャーで教えてくれる。
「突き当りを左に行け!」という感じに聞こえたので、そのとおりに行ってみる・・・・
見つからない・・・・また別の人に聞くと、もうちょっと向こうだと。
いくと・・・あったぁぁぁぁ!!
基隆行きのバスを待つ・・・・・・・・待つこと3分くらい。運よく、台北市行きのバスが!
ラッキーーー♪
台北市までぐっすり寝させていただきました☆

刀削麺を食べに行こう!ということでテクテク歩く・・・・
がっっっっ!!お休みであった・・・・・・・・・・・・涙
仕方ないので、近くにあった、リュウさんおすすめのお店へ・・・
リュウさんのおかげで、いろんなものが食べれたよ☆謝謝!!!

そして、またまたマッサージへ・・・!ここは全身マッサージである。
志村けんもいったらしい☆
もう気持ちよすぎて、ぐっすり寝てしまいました・・・!

そこのお店の人に、タピオカミルクティーが飲みたいけど、ここの近くではどこにあるの?と聞いたら・・・「士林に行かないとない!」といわれ・・・・
仕方ないので、タクシーで士林夜市までいく。
タピオカミルクティーはモチロン、イチゴ飴も食べましたぁ♪(またまたイチゴちゃん)
台湾名物(?)マスクもゲット☆
c0037172_8404434.jpg
c0037172_842171.jpg



予定外の散策だったけど、満足・・・♪

ホテルに戻り、お風呂にも入り、荷造りをある程度済ませる。
テレビを見てたら・・・面白いドラマをやっていたのである・・・・
タイトルは「蜘蛛女」。
なんとなく内容をつかみながら見る・・・・(台湾のドラマにはほぼ字幕がついてる)
昼ドラに有りそうな話の内容であった。
結末が気になり、最後まで見てしまう・・・1時半まで起きちゃったよ。
おもしろかったぁ~!!!

明日は最終日。あっという間だったなぁ・・・!
[PR]
by lovesmileforever | 2005-04-04 22:08

台湾旅行記~その7~

旅行記の前に・・・
もう、スギ花粉がぼちぼちマシになりつつあるそうだ・・・!(病院の先生談)
早く終わってくれ~~!!毎週毎週病院通いはめんどくさいんだよぉぉ!
でも、病院通いのおかげで今年は、だいぶましでした☆

【6日目】~その2~
リュウさんとご飯を食べ、バイバイした後・・・

台湾式シャンプーを経験しにいく。
台湾式シャンプーは座ったまま、シャンプーしてくれる・・・
シャンプーの液をつけて、そこに水を足して泡立てていく感じである。
マッサージも入っており、すごく気持ちよかった・・・♪

そして、リッチにタクシーで油化街へ。
ここは漢方薬や、乾物がたくさん売られている・・・
でも私たちの目的はお茶っ!!
お店を探しまくる・・・ない・・・ガイドブックに載ってるはずなのにない・・・
『定休日なのか?』とあきらめかけたとき・・・
あったぁぁぁぁ!シャッターが半開きだったのである。
のぞいてみると、やってる模様。

日本語の出来るお兄さんが対応してくれる。
東方美人茶と凍頂烏龍茶が欲しいと伝える・・・
東方美人茶だけにしても、値段はピンからキリまで・・・
こういう風にお茶がたくさんありました。量り売りだったので、思うように買えました♪

そして、龍山寺に向かおうと、最寄の駅に向かう・・・
テクテクテクテク・・・どこだかわからなくなってしまった。
ちょうどおまわりさんが居たので、「ここの駅に行きたい」と伝える。
今の場所を教えてくれた。な、なんと・・・ここから歩いて、5分くらいのところに私たちのホテルが!!
そうなのです・・・歩いて歩いて迷って、なんと、最寄の駅&ホテルの近くまで来ていた・・・びっくり。質問した場所から、最寄の駅が見えてました(笑)
ホテルに荷物を置いて、行こうという事で、ホテルに帰る。
帰る途中・・・生搾りのジュースがうってる・・・!
飲みたい・・・!ということで買う。おばちゃんに伝えると、「オレンジとグレープフルーツのミックスも出来るよ!」とのこと。
それでお願いする。コレが・・・・・すごく美味しかったぁぁぁぁ!

飲みながらホテルへ向かう・・・ホテルへ向かう途中、変身写真(ウェディングドレスがメイン)のお店が並んでいるので、ちらちら見ながら歩く・・・
新郎さんは爆睡してたり、だるそうにしてたりと面白くなさそうでした。

ホテルに着き、荷物を置いて、少しのんびり・・・・

体力も回復!また、駅に戻る。
MTRに乗り、龍山寺へ。
ツアーの中にも最終日に、龍山寺は含められていたのだが、ご利益があるということで、自分たちで行こうということに。
台湾のお寺は、夜遅くまでやっており、ライトアップされててキレイです☆
日本のお寺とまったく違うイメージでした。
c0037172_2193712.jpg


そこでは、一応お参りの順番があるのだが・・・ちゃんとお参りの手順の紙を、HPからプリントアウトして、持ってたのだが、覚えられず・・・おろおろしてると、お姉さんが、「ここにろうそくを立てて、線香をここに1本、あそこにもう1本、向こうに5つあるから、そこに1本ずつ!」みたいなことを教えてくれた。
線香もくれた。
お姉さんに教えてもらったとおりにおまいりする・・・。
お参りをするときは、名前・住所・誕生日・職業を言わなければならないらしい。

ここの龍山寺では、恋愛の神様がいるのですが・・・
そこのところは、若い女の人でいっぱい!!
しっかりとおまいりしてきました☆
心残りなのが、「美人の神様」が居るのですが、どれがどれだかわからず、適当なところでお参りしてきてしまったということ・・・
お願いだから、神様!キレイにしてね!!(結局は自分の努力次第だよね・・・)

そして、龍山寺近くの夜市にいく・・・・
・・・・・・・・・・さびれていた・・・・・・・・・
そして・・・・・・・・・・・・・怪しげな店ばかり・・・・・・・・・・
大人のおもちゃのお店がたくさん・・・・・・・

そして、晩御飯はあまりおなかがすいてないので、かき氷を食べよう!ということに。
タクシーのおっちゃんに伝える。「知らない!降りて!」みたいな事をいわれる。
別のタクシーを捕まえ、伝えると、また同じことを・・・。
日本だったら、無線とかを使ったりして、調べたりしてくれると思うのですが、台湾のドライバーさんたちは、知らないことは知らないと素直に言ってくれる・・・。
どっちが良いのかわからないけど、ある意味、素直な台湾人の方が、好感もてました・・・
だって、知らないのに、無線とか駆使して、つれてってくれるのはありがたいけど、道に迷っちゃったら終わりだもんね。
しょうがないので、電車に乗っていく。
駅から15分・・・疲れてたので、タクシーをつかまえ、近くの有名なお店でおろしてもらうことに・・・。最初っからこうすりゃよかったよ。

お店到着!!
1つで2人前くらいのボリュームがあるカキ氷。
c0037172_21282698.jpg

もう・・・めっちゃおいしかった・・・・・・・・・・!!
絶対日本でも流行ると思うんだけどなぁ。

近くをぶらぶら歩くと・・・・イチゴちゃんがっっっ♪
今まで、イチゴを見かけど、たくさん入ってて、買えなかったのです・・・・
でもコレなら、二人で食べれる!ということで購入!わくわく☆

また、リッチにタクシーを捕まえ、クーポン券があったマッサージ店へ。
タクシーの運ちゃんが怪しげな道に入っていく・・・・暗くて狭い道・・・
「この道であってるの!?」ってなくらいに不気味な道・・・・
タクシーが止まる・・・お店があった・・・・・・・・
「本当にここ大丈夫?!」ってな感じの店・・・・・・
お店の人が出てきて、引き返すわけにもいかなく、そのまま入る・・・・
お店の中はなんか、異様な臭いで充満・・・
とりあえず、10分間、漢方薬の足湯に浸かる・・・
さて、お待ちかねのマッサージ開始!
グリグリグリ・・・・・・いたいっっっ。痛そうな顔を見せると、「肩!」とか言い、さらに力を入れてくる・・・・うぉぉぉぉぉ!とのけぞると笑う・・・・
コレの繰り返し・・・
「おじさん、お店の場所が悪いよ・・・腕は確かなんだから・・・・」と心の中で叫んだ私。
それくらい本当にgoodな店でした!見かけで決めちゃ駄目だねぇ~!

帰りはホテルまで歩いて帰ることに・・・

そして、かえって、買ったイチゴちゃんをぱっくん♪甘くて美味しかった・・・・・・♪
イチゴちゃんダイスキ♪
c0037172_212841100.jpg

コレくらいで、35円くらいです♪♪

満足満足でおやすみなさい☆
[PR]
by lovesmileforever | 2005-04-04 21:31