人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行記~その8~

【7日目】
フリータイムも今日で最後・・・・・
九イ分と基隆へ。
初めて、自分たちで特急列車の切符を買い、普通の市バスに乗らなきゃいけないという、試練が待ってる・・・・・・

今日は朝早起きして、リュウさんお勧めのお店へ・・・・おかゆを食べる。美味☆

特急電車に乗るために、台北駅へ。
とりあえず、紙に「全票→2 往瑞芳 自強号 9:16」と紙に書く。(全票というのは大人という意味です。子供は半票)
切符売り場のおじさんに紙を見せる・・・一発で通じた!安心!
指定席は売り切れとのこと。仕方ないので、席なしでいくことに。
電車到着・・・!こ、混んでるっっっっ!!
もうぎゅうぎゅうづめでした。乗車率200%くらいだったのではないでしょうか・・・・・・・
40分くらい立ちっぱなし・・・駅に到着!!

ここから・・・最大試練が待ってる・・・・・・!
九イ分行きのバスを探し、お目当てのバス停で降りなければならない・・・!
お金も先払いか、後払いかを判断せなければならない・・・・!
ドキドキしながらバスを探す。
こっちだろうと思って待ってたら・・・逆の方向だったらしく、地元のおばちゃんが教えてくれる。
セーフ・・・!
次は、バスに乗る・・・前払いであった。ガイドブックを見せる。
お金を払う。
どこで降りるのかまったくわからず・・・・・・・・とりあえず、降りる人が多いところで降りようということに。
目の前にいた、一人旅のおじさんも、私たちと同じ考えだったみたく、キョロキョロ。
たくさんの人が降りた!
今だ!と降りたら、コレが大正解☆

ぶらぶら散策☆
町並みはすごくのどかでよかった・・・・・!またきたい!と思わせるような場所でした♪
また台湾に行くことがあったら、もう一回訪れてみたいなと思います☆
台湾旅行記~その8~_c0037172_21414410.jpg


そして、基隆へ行くためのバスに乗る・・・
運転手さんに「基隆!」とだけ伝える。
運転手さんのおかげで、無事基隆まで行くことが出来ました☆降りるときに「降りろ!」みたいなジェスチャーしてくれたので大助かり・・・!!
降りると・・・回転焼きがうってる・・・二つで35円くらいだったので、買って食べる。
甘さ控えめでおいしかったぁ♪

野柳へ向かう・・・タクシーに乗る。基隆駅からは30分くらいのため、少しでも良心的なおじさんのタクシーに乗りたいと思い、ちらちら見ながら判断・・・・
(台湾では、わざと遠回りして、お金を稼ぐ運ちゃんが居るらしいので・・・)
コレだ!と思うものに乗った。コレが・・・・・大当たり!!!!
運転は荒かったけど、おまけで安くしてくれたのだ☆

野柳到着!
ここではいろんな形をした岩が見れるのである。
キノコ型や、しっぽ型や、女王の頭みたいな形とか・・・・
面白かった☆
台湾旅行記~その8~_c0037172_21462589.jpg



台湾旅行記~その8~_c0037172_21464529.jpg



バス停へ向かう・・・
ガイドブックには「歩いて10分」って書いてあったのだが・・・・すぐのところにある。
駅名を見ると「臨時駅」おかしいと思い、地元の人に聞く。
指差し会話の本を活用!あってよかったよ…この本!
そうすると、「この時間はないよ!向こうだよ!」ということをジェスチャーで教えてくれる。
「突き当りを左に行け!」という感じに聞こえたので、そのとおりに行ってみる・・・・
見つからない・・・・また別の人に聞くと、もうちょっと向こうだと。
いくと・・・あったぁぁぁぁ!!
基隆行きのバスを待つ・・・・・・・・待つこと3分くらい。運よく、台北市行きのバスが!
ラッキーーー♪
台北市までぐっすり寝させていただきました☆

刀削麺を食べに行こう!ということでテクテク歩く・・・・
がっっっっ!!お休みであった・・・・・・・・・・・・涙
仕方ないので、近くにあった、リュウさんおすすめのお店へ・・・
リュウさんのおかげで、いろんなものが食べれたよ☆謝謝!!!

そして、またまたマッサージへ・・・!ここは全身マッサージである。
志村けんもいったらしい☆
もう気持ちよすぎて、ぐっすり寝てしまいました・・・!

そこのお店の人に、タピオカミルクティーが飲みたいけど、ここの近くではどこにあるの?と聞いたら・・・「士林に行かないとない!」といわれ・・・・
仕方ないので、タクシーで士林夜市までいく。
タピオカミルクティーはモチロン、イチゴ飴も食べましたぁ♪(またまたイチゴちゃん)
台湾名物(?)マスクもゲット☆
台湾旅行記~その8~_c0037172_8404434.jpg
台湾旅行記~その8~_c0037172_842171.jpg



予定外の散策だったけど、満足・・・♪

ホテルに戻り、お風呂にも入り、荷造りをある程度済ませる。
テレビを見てたら・・・面白いドラマをやっていたのである・・・・
タイトルは「蜘蛛女」。
なんとなく内容をつかみながら見る・・・・(台湾のドラマにはほぼ字幕がついてる)
昼ドラに有りそうな話の内容であった。
結末が気になり、最後まで見てしまう・・・1時半まで起きちゃったよ。
おもしろかったぁ~!!!

明日は最終日。あっという間だったなぁ・・・!
by lovesmileforever | 2005-04-04 22:08
<< 台湾旅行記~その9~ 台湾旅行記~その7~ >>