人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行記~その7~

旅行記の前に・・・
もう、スギ花粉がぼちぼちマシになりつつあるそうだ・・・!(病院の先生談)
早く終わってくれ~~!!毎週毎週病院通いはめんどくさいんだよぉぉ!
でも、病院通いのおかげで今年は、だいぶましでした☆

【6日目】~その2~
リュウさんとご飯を食べ、バイバイした後・・・

台湾式シャンプーを経験しにいく。
台湾式シャンプーは座ったまま、シャンプーしてくれる・・・
シャンプーの液をつけて、そこに水を足して泡立てていく感じである。
マッサージも入っており、すごく気持ちよかった・・・♪

そして、リッチにタクシーで油化街へ。
ここは漢方薬や、乾物がたくさん売られている・・・
でも私たちの目的はお茶っ!!
お店を探しまくる・・・ない・・・ガイドブックに載ってるはずなのにない・・・
『定休日なのか?』とあきらめかけたとき・・・
あったぁぁぁぁ!シャッターが半開きだったのである。
のぞいてみると、やってる模様。

日本語の出来るお兄さんが対応してくれる。
東方美人茶と凍頂烏龍茶が欲しいと伝える・・・
東方美人茶だけにしても、値段はピンからキリまで・・・
こういう風にお茶がたくさんありました。量り売りだったので、思うように買えました♪

そして、龍山寺に向かおうと、最寄の駅に向かう・・・
テクテクテクテク・・・どこだかわからなくなってしまった。
ちょうどおまわりさんが居たので、「ここの駅に行きたい」と伝える。
今の場所を教えてくれた。な、なんと・・・ここから歩いて、5分くらいのところに私たちのホテルが!!
そうなのです・・・歩いて歩いて迷って、なんと、最寄の駅&ホテルの近くまで来ていた・・・びっくり。質問した場所から、最寄の駅が見えてました(笑)
ホテルに荷物を置いて、行こうという事で、ホテルに帰る。
帰る途中・・・生搾りのジュースがうってる・・・!
飲みたい・・・!ということで買う。おばちゃんに伝えると、「オレンジとグレープフルーツのミックスも出来るよ!」とのこと。
それでお願いする。コレが・・・・・すごく美味しかったぁぁぁぁ!

飲みながらホテルへ向かう・・・ホテルへ向かう途中、変身写真(ウェディングドレスがメイン)のお店が並んでいるので、ちらちら見ながら歩く・・・
新郎さんは爆睡してたり、だるそうにしてたりと面白くなさそうでした。

ホテルに着き、荷物を置いて、少しのんびり・・・・

体力も回復!また、駅に戻る。
MTRに乗り、龍山寺へ。
ツアーの中にも最終日に、龍山寺は含められていたのだが、ご利益があるということで、自分たちで行こうということに。
台湾のお寺は、夜遅くまでやっており、ライトアップされててキレイです☆
日本のお寺とまったく違うイメージでした。
台湾旅行記~その7~_c0037172_2193712.jpg


そこでは、一応お参りの順番があるのだが・・・ちゃんとお参りの手順の紙を、HPからプリントアウトして、持ってたのだが、覚えられず・・・おろおろしてると、お姉さんが、「ここにろうそくを立てて、線香をここに1本、あそこにもう1本、向こうに5つあるから、そこに1本ずつ!」みたいなことを教えてくれた。
線香もくれた。
お姉さんに教えてもらったとおりにおまいりする・・・。
お参りをするときは、名前・住所・誕生日・職業を言わなければならないらしい。

ここの龍山寺では、恋愛の神様がいるのですが・・・
そこのところは、若い女の人でいっぱい!!
しっかりとおまいりしてきました☆
心残りなのが、「美人の神様」が居るのですが、どれがどれだかわからず、適当なところでお参りしてきてしまったということ・・・
お願いだから、神様!キレイにしてね!!(結局は自分の努力次第だよね・・・)

そして、龍山寺近くの夜市にいく・・・・
・・・・・・・・・・さびれていた・・・・・・・・・
そして・・・・・・・・・・・・・怪しげな店ばかり・・・・・・・・・・
大人のおもちゃのお店がたくさん・・・・・・・

そして、晩御飯はあまりおなかがすいてないので、かき氷を食べよう!ということに。
タクシーのおっちゃんに伝える。「知らない!降りて!」みたいな事をいわれる。
別のタクシーを捕まえ、伝えると、また同じことを・・・。
日本だったら、無線とかを使ったりして、調べたりしてくれると思うのですが、台湾のドライバーさんたちは、知らないことは知らないと素直に言ってくれる・・・。
どっちが良いのかわからないけど、ある意味、素直な台湾人の方が、好感もてました・・・
だって、知らないのに、無線とか駆使して、つれてってくれるのはありがたいけど、道に迷っちゃったら終わりだもんね。
しょうがないので、電車に乗っていく。
駅から15分・・・疲れてたので、タクシーをつかまえ、近くの有名なお店でおろしてもらうことに・・・。最初っからこうすりゃよかったよ。

お店到着!!
1つで2人前くらいのボリュームがあるカキ氷。
台湾旅行記~その7~_c0037172_21282698.jpg

もう・・・めっちゃおいしかった・・・・・・・・・・!!
絶対日本でも流行ると思うんだけどなぁ。

近くをぶらぶら歩くと・・・・イチゴちゃんがっっっ♪
今まで、イチゴを見かけど、たくさん入ってて、買えなかったのです・・・・
でもコレなら、二人で食べれる!ということで購入!わくわく☆

また、リッチにタクシーを捕まえ、クーポン券があったマッサージ店へ。
タクシーの運ちゃんが怪しげな道に入っていく・・・・暗くて狭い道・・・
「この道であってるの!?」ってなくらいに不気味な道・・・・
タクシーが止まる・・・お店があった・・・・・・・・
「本当にここ大丈夫?!」ってな感じの店・・・・・・
お店の人が出てきて、引き返すわけにもいかなく、そのまま入る・・・・
お店の中はなんか、異様な臭いで充満・・・
とりあえず、10分間、漢方薬の足湯に浸かる・・・
さて、お待ちかねのマッサージ開始!
グリグリグリ・・・・・・いたいっっっ。痛そうな顔を見せると、「肩!」とか言い、さらに力を入れてくる・・・・うぉぉぉぉぉ!とのけぞると笑う・・・・
コレの繰り返し・・・
「おじさん、お店の場所が悪いよ・・・腕は確かなんだから・・・・」と心の中で叫んだ私。
それくらい本当にgoodな店でした!見かけで決めちゃ駄目だねぇ~!

帰りはホテルまで歩いて帰ることに・・・

そして、かえって、買ったイチゴちゃんをぱっくん♪甘くて美味しかった・・・・・・♪
イチゴちゃんダイスキ♪
台湾旅行記~その7~_c0037172_212841100.jpg

コレくらいで、35円くらいです♪♪

満足満足でおやすみなさい☆
by lovesmileforever | 2005-04-04 21:31
<< 台湾旅行記~その8~ 台湾旅行記~その6~ >>